役に立つ情報 | 奈労連・一般労組支援 上田公一

東海林智さん著『15歳からの労働組合入門』出版記念会

東海林智さん著『15歳からの


労働組合入門』


出版記念会


レイバーネット日本より引用掲載


2月21日、毎日新聞社会部記者の東海林智さんの2冊目の本『15歳からの労働組合入門』出版記念会が東京・田町交通会館にて開催され、100名を越える出席者でにぎわった。鎌田慧さん、竹信三恵子さん、北健一さん、風間直樹さんらジャーナリスト、そして、本の中に登場する学生ユニオン、東京東部労組メトロコマース支部(写真)、ガソリンスタンド「e-Revolutionary」など、闘う労働者からのお祝いと連帯の言葉が続いた。東海林さんは「自分にもこんな幸せな日が訪れるのだなぁと感激した。一生分褒めてもらったから後は悪口言われても平気」とコメント。東海林さん発声による「団結ガンバロー」で、会は締められた。『15歳からの労働組合入門』は、若者に読んでもらいたい、熱い心と涙にあふれた本だ。(土屋トカチ)

 


育休給与100%カバー 北本市、国給付に上乗せ

育休給与100%カバー 北本市、


国給付に上乗せ

2014年2月15日 朝刊 東京新聞より

 埼玉県北本市は十四日、育児休業を取得した市民を対象に、国の給付金制度に上乗せする形で、休業前の月給を全額、市が独自補償する制度を四月一日から始めると発表した。

 市によると、同様の制度導入は全国の自治体で初めて。石津賢治市長は会見で「国に先駆けて子育てしやすい環境をつくり、多くの若い世代に北本市に住んでもらいたい」と話した。

 国の現行制度では、雇用保険加入者が育休を取得した場合、子どもが一歳になるまでの間、雇用保険から賃金の50%が支給されるケースが一般的だ。政府は一月末、この支給割合を休業開始後六カ月間は67%に引き上げる改正法案を閣議決定。四月一日からの施行を見込んでいる。

 北本市の制度では、子どもが一歳になるまでの間、雇用保険からの給付金で100%に足りない差額分を市がカバーする。例えば、休業前に月給二十万円だった労働者が月十万円の給付を受ける場合は、残りの十万円を市が負担する。市は二〇一四年度の対象者を約百二十人と想定し、同年度当初予算案に関連費用一億六千三百万円を盛り込む。

 

東部労組の石川です。

 

東部労組の石川です。


レイバーネット日本より引用掲載


東部労組機関紙2014年2月号のコラム<二言三言>に下記の文章を掲載しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  

犯罪と労働組合


*テレビ報道から

 水産大手マルハニチロ子会社の群馬工場での農薬混入事件で契約社員が逮捕された。

 かつて彼は「正社員になれるよう頑張っている」「しかしこんな給料じゃ、やっ ていけない」と愚痴をこぼしていたという。労働条件に不満を持っていたことは間違 いないようだ。

 ここから、秋葉原大量殺傷事件や中国の毒入り餃子事件を連想する人は多いだろう。

 私はこの種の事件が起こると必ず思い出すのがもう10年ほど前になるが、名古屋立 てこもり爆発事件である。

 小型トラックで荷物の集配をする個人事業主の委託労働者が契約会社の名古屋支店に 包丁などを持って押し入り、人質を取って立てこもって、「社長に会わせろ」と要求し たが、床にまき散らしたガソリンが爆発、炎上し、本人と支店長、警官の3人が死亡、 窓ガラスが飛び散り、大勢が負傷するという大惨事であった。

 「無断欠勤ゼロで有休もほとんど消化せず、無口でまじめ一筋」だった犯人を凶行に 駆り立てたのは何か。配達用のバンを月賦で買わされ、「説明会では、月収40万円は 見込めるといわれたが、実際は仕事が少なく約8万円だった」、その支払いも遅れてい たという証言もある。本人のブチ切れた様が目に浮かぶ。

 何の解決策にもならないことは本人もよく分かっているにもかかわらず、それでもな おやらずにはおれないほどの仕打ちや消し去ることのできない屈辱を与えられ、その怒 りが行動に駆り立てたであろうことは想像に難くない。

 「貧しさのために、労働者には、餓死か、自殺か、犯罪かの選択肢しかない」「労働 者の抵抗の最初の、もっとも粗野な、そしてもっとも効果のない形態が犯罪であった」 というエンゲルスの言葉は残念ながらまだ時代遅れになっていない。

 抑圧者に対する労働者の憎悪は正当である。「抑圧者と制度にたいして、燃えるよう な憎悪の念をもつときだけ、人間らしい感情をもう一度もつことができる。彼らは支配 階級にたいして怒りを感じている限りにおいて人間なのである」(同前)。「階級的憎 しみ」は闘争の必要条件である。

 しかしその方法を間違えてはならない。犯罪によって現状を変えることはできない。

 私たちのスローガンは「労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!」、「労 働問題を労働組合加入で解決しよう!」である。

 しかし毎日の労働相談で、そのような発想と出会うことはまれだ。だからこそ労働組 合で解決するという考え方をもっと広めなければならないと思う。(石)


春闘で注目「ベア」って何?

春闘で注目「ベア」って何?


/木暮太一のやさしいニュース解説


THE PAGE 1月16日(木)16時47分配信より引用掲載

経団連は今月15日、今年の春闘に向けて経営側の指針となる「経営労働政策委員会報告」を発表しました。ここで、2008年以来、6年ぶりに「ベア」を容認する方針を示しました。

―――「ベア? テディ・ベア?」

いえ、違います。「ベア」とは、「ベースアップ」の略で、基本給の水準を底上げすることです。

―――「なるほど、最近ずっと給料が上がってなかったもんね。うちの会社なんて、1年目と5年目社員が給料変わらないもん」

定期昇給とベアの違い

それは少し違います。もしかしたら誤解があるかもしれません。
「ベア」とは、給料が上がるということではなく、「給料の水準が上がること」です。
これに対して、年次を重ねるたびに給料が上がっていくことを「定期昇給」といいます。

―――「ん? 何が違うの?」

一般的に、新入社員よりもベテラン社員の方が給料が高いですね。いわば坂道のように、だんだん上がっていくわけです。この「坂道」に沿って、給料が上がっていくことを「定期昇給」といいます。1年目より2年目の方が給料が高くなるのは、「定期昇給」の影響です。

「ベア」はこれとは違います。「ベースアップ」という言葉の通り、ベース(基準となる基本給)自体が上がります。「坂道」自体が上に持ち上がるイメージですね。

春闘で注目「ベア」って何?/木暮太一のやさしいニュース解説

[図] ベアと定期昇給のイメージ

ベア」は、給料水準自体を全体的に上げることになります。日本では、一度上げた給料を下げるのは大変ですから、事実上「将来にわたって給料を上げる」ということでもあります。

なので、企業からすると「ベア」を実施するのには勇気がいります。ベアをした分、これからずっと人件費が増えるということですからね。なので、ベアよりも、毎年調整ができるボーナスで「給料」を調整しようと企業が多いです。

労働者から見ると、毎年変わるボーナスで調整されるより、「ベース」がアップした方が安定します。なので昇給が同じだったとしても、社員にとってはボーナスでもらうより「ベア」の方が好ましいんです。
 


3人に2人「効果不明」 心の健康 企業対策浸透せず

3人に2人「効果不明」 心の健康


 企業対策浸透せず


産経新聞 12月29日(日)7時55分配信 より   

 企業や団体でメンタルヘルス(心の健康)に取り組む実務者の3人に2人が、社内の対策について「効果を認識できない」と考えていることが、近畿大の三柴丈典教授(労働法)らの研究チームの調査で分かった。精神疾患の労災申請が高止まりをみせる中、企業や国による施策が、職場まで十分浸透していないことを浮き彫りにした。

 調査は平成25年11月、厚生労働省の科学研究費補助を受け実施。労務担当者や産業医らの実務者429人が回答した。社内で実際にメンタルヘルス対策を講じているとした213人のうち、65%に当たる139人が「効果を認識できていない」と回答。17人(8%)は「効果が表れていない」と答えた。

 具体的に講じている対策(複数回答可)としては、相談窓口の設置(70%)や管理職研修(58%)など通常のものが多かった半面、効果が高いとみられるメンタルヘルスの専任者配置は11%と最も少なかった。
 


<はたらく>もっと大切に働くルール (下)雇用責任

JUGEMテーマ:社会の出来事


<はたらく>もっと大切に働くルール 

(下)雇用責任

写真

 けがや商品破損など、職場でトラブルに遭った場合は、どうすればいいか。そんなときのためにも、働く者を守るルールはある。知っているか知らないか、いざというときにこの差は大きい。数々の相談に乗ったプロに聞いた。 (三浦耕喜)

 アドバイスするのは個人加盟労組「プレカリアートユニオン」(東京都渋谷区)の清水直子書記長。十月に「知らないと損するパート&契約社員の労働法」(東洋経済新報社)を出版した。

 職場のトラブルでありがちなのは、商品や備品の破損。「飲食店では多い。皿やコップを割るのはもちろん、中には食い逃げの被害も、給料から引かれるというケースもある」と清水さんは言う。

 だが、このような天引きは、賃金の全額支払いを定める労働基準法の原則に反する。事前に弁償する旨の誓約書を書かされることもあるが、そもそも弁償を前提にした労働契約は結べない決まりだ。

 「人を雇って利益を上げている以上、事業に伴うリスクは使用者が負うのが筋だからです」と清水さん。よほど重大な過失や、故意の場合は労働者の責任を問えるが、「皿を割ったくらいは重大な損害と言えない」と言う。

 けがも仕事に響くトラブルだ。職場での事故は労災保険が適用されるが、プライベートなけがや病気の場合でも、会社の健康保険に入っているかいないかで、大きく異なる。「パートタイマーやアルバイト、契約社員でも資格がある場合があるので、注意してほしい」と清水さんは呼び掛ける。

 最も違うのは、会社の健康保険なら休業中に「傷病手当金」が支給されること。給料の三分の二が出る。国民健康保険にはない制度だ。働けなくなったら、たちまち生活に困るリスクを避けられる。

 パートや契約社員でも、契約期間が二カ月以上で、一日または一週間の労働時間と、一カ月の労働日数の両方がフルタイムで働く正社員の四分の三以上であれば、雇用主には健康保険に加入させる義務がある。清水さんは「保険料は労働者も分担するが、入っていないと、いざというときに損をするのは働く側だ」と言う。

 失業した時に頼りとなる雇用保険は、さらに間口が広い。三十一日以上の雇用見込みがあり、一週間に二十時間以上働いているなら加入条件を満たす。「中には所定労働時間を二十時間未満にして、加入させないようにする事業主もいるが、実績で加入できるので、『週二十時間』には気を付けてほしい」という。

 正社員との間に不合理な差別をすることも、今年四月に施行された改正労働契約法の二〇条で禁止された。

 具体的には、正社員だけに交通費や住居費を支給する、慶弔休暇を認める、社員食堂を使わせる、仕事に必要なマスクや安全靴を支給する、などが違法となる可能性が高い。

 清水さんは「働く者を守るルールについて、雇う側は『聞かれなければ黙っている』という態度が少なくない。知らなければ、都合よく働かされかねない」と言う。

 実際に会社相手のトラブルを解決するには、働く側の立場は弱い。労働基準監督署などの機関や、個人でも加盟できる労働組合などで相談するのがよい。

 

第4回年末『拡大』相談会

JUGEMテーマ:社会の出来事


 第4回年末『拡大』相談会

 私たちは,これまでホームレス状態にある方など貧困者層を対象とした相談活動を常時実施している諸団体です。2008年「年越し派遣村」,2009年「公設派遣村」を経験して,とりわけ年末年始の相談需要の高さを認識し,2010年から連続して、相談会を開催しています。

今年の年末年始は、官公庁の閉庁期間が12月28日から1月5日まで9日間に及びます。また、気象庁が発表した3か月予報では今年の冬は厳しい寒さが予想されています。厳冬期に9日間も生活保護申請ができないとなれば、凍死者・餓死者が発生する可能性すらあります。

そこで,今年も福祉や法律の専門家を中心としたグループに声をかけ,市民団体,さまざまな分野の専門家,市民などいろいろな立場の人が協力して,相談会・ワンストップ総合相談窓口を開催することにしました。

●全国一斉電話相談
日時 12月25日(水) 10:00〜22:00
電話 共通0120−757930
開催予定地
(東京・大阪・愛知・埼玉・千葉・群馬・静岡・長野・福井・広島・福岡・佐賀・熊本・長崎など)
東京会場は、司法書士会館7階会議室で実施します。

●年末の『拡大』相談会の概要(面談)
日時
12月26日(木) 10:00〜20:00(最終受付19:00)
12月27日(金) 10:00〜20:00(最終受付19:00)
場所:聖イグナチオ教会ヨセフホール
内容
法律・医療・生活・労働等の総合相談会

●アウトリーチ活動
日時 12月28日〜1月5日
内容
都内各地での,軽食・毛布・カイロ等の配布と法律・生活・労働等の総合相談

寄付金口座
三菱東京UFJ銀行 四谷支店
普通口座 口座番号:0092332
口座名義人:年末「拡大」相談会実行委員会 会計 司法書士 山本栄一

主催(年越し電話相談):年越し電話相談実行委員会(2013)

共催:生活保護問題対策全国会議
首都圏生活保護支援法律家ネットワーク

主催(会場相談):年末「拡大」相談会実行委員会(2013)

共催:ホームレス総合相談ネットワーク
つながる総合相談ネットワーク東京
日本司法支援センター東京地方事務所
東京災害支援ネット(とすねっと)
ふとんで年越しプロジェクト

協力(年越し電話相談):東京司法書士会
近畿生活保護支援法律家ネットワーク
反貧困ネットワーク埼玉
反貧困ネットワーク信州
生活保護支援ネットワーク静岡
北陸生保支援ネット福井
NPO法人反貧困ネットワーク広島
反貧困ネットワーク群馬
絆ネット(大分)

協力(会場相談):NPO法人世界の医療団
隅田川医療相談会
聖イグナチオ教会生活相談室
首都圏追い出し屋対策会議
首都圏青年ユニオン青年非正規労働センター
全国女性相談研究会
NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
協力(物資等):パルシステム生活協同組合連合会
セカンドハーベスト・ジャパン
鶯谷不動産
など


連絡先 事務局 後閑一博 Tel 03−3598−0444


レイバーネット日本より引用掲載

ブラック企業対策で求人票に離職者数明示 厚労省が要請

JUGEMテーマ:社会の出来事


ブラック企業対策で求人票に離職者数明示

 厚労省が要請


2013.12.14 ZAKZAKより引用掲載

 過重労働やパワーハラスメントで若者らを使い捨てる「ブラック企業」が社会問題化する中、厚生労働省は14日までに、2015年春卒業予定の大学生や大学院生の雇用を希望する企業に対し、過去3年間の採用者数と離職者数を求人票に明示するよう要請することを決めた。ブラック企業は大量採用して過酷な労働を強い、次々と退職に追い込んでいくのが特徴。求人票への記入は強制ではないが、明示しないと「明らかにできないほど多い」と見られる可能性もあり、就職を希望する学生の参考にしてもらう考えだ。

 厚労省によると、全国のハローワークで受け付ける求人票に、過去3年間の採用者数と離職者数を書く欄を新たに設ける。職業安定法では原則として求人申し込みは受理するとされており、記入しなくても求人はできる。高校卒業予定者への求人票には以前から同様の記入欄があるという。

 

日本の最低賃金、国際的には高い?低い?

JUGEMテーマ:社会の出来事


日本の最低賃金、国際的には高い?低い?


 政府が財界に対して異例のベースアップの要望を行うなど、このところ賃金の問題が大きくクローズアップされています。果たして日本の最低賃金は国際的に見てどの程度の水準なのでしょうか?また日本の最低賃金制度はうまく機能しているのでしょうか?

 日本の現在の最低賃金は都道府県によって異なりますが、平均すると764円となります。海外と比較すると日本の最低賃金はかなり低い水準にあります。
欧米の最低賃金より低い

 例えばフランスの最低賃金は9.43ユーロ(約1311円)、英国は6.31ポンド(約1055円)と日本よりも遙かに高い水準です。弱肉強食のイメージが強い米国ですが、各州を平均するとだいたい8ドル(約818円)程度になります。ドイツではこれまで最低賃金がなかったのですが、総選挙の結果を受けた連立政権の樹立によって最低賃金の導入に舵を切ることになりました。今のところ8.5ユーロ(1181円)という金額で検討が進められています。

 ちなみに最低賃金がなかったドイツでは、低賃金労働の場合6ユーロ(約834円)前後が相場といわれていました。日本の最低賃金は、最低賃金が導入されていなかったドイツよりもさらに低賃金ということになります。また企業の一部には最低賃金を守らないところもあり、実態はもっと低いという話もあります。

 円高の時代であれば日本の相対的水準はもう少し高かったわけですが、円高は超デフレや不景気との引き換えですから、あまり意味はありません。

 日本の賃金がこれほどまでに低いのは、賃金よりも雇用を優先してきたからです。国税庁の調査によれば、2012年の給与所得者数は4556万人と、ここ10年で2%近く増加しました。一方、給与総額は逆に7.2%減少しています。日本は20年間不況が続き経済は横ばいですから、給与の原資を増やすことができません。雇用を維持するためには給料を下げるしかなく、結果としてどんどん賃金は下がっていきました。

 同じ期間、欧州や米国のGDPは1.6倍に拡大していますから、日本の最低賃金が先進各国よりも遙かに低いのは致し方ないことなのかもしれません。その代わり、日本の失業率は4.3%と、欧州の11%よりも低い水準に抑えられています(ただ日本の失業率の実態はこれよりもはるかに悪いという意見もあります)。

相対的貧困率」は欧州の1.5倍

 もっとも最低賃金については、生活保護の水準を下回っているのはおかしいとの指摘があり、少しずつではありますが引き上げられています。しかし、企業に賃金を支払う余裕がないという状況では、引き上げにも限界があります。

 日本は貧富の差が少ない国と思われていましたが、それは昔の話です。OECDの調査では日本の相対的貧困率(全国民の所得の中央値の半分に満たない国民の割合)は15%を超えており、欧州各国の1.5倍近くあります。先進国ではもっとも貧富の差が激しいといわれている米国とほぼ同じ水準になっているのです。

 経済のパイを大きくしなければ、雇用の絶対量を増やすことも、賃金を上げることもできません。経済が拡大しない中、賃金だけを無理に上げれば今度はインフレを加速させてしまいます。小手先ではない、抜本的な経済対策が求められているのです。


(The Capital Tribune Japan)

2013.12.2 10:36 THE PAGEより引用掲載i

 

『もうひとつ国鉄闘争』〜臨時労働者差別・女性差別と闘った和田弘子さんの記録

JUGEMテーマ:社会の出来事


『もうひとつ国鉄闘争』〜

臨時労働者差別・女性

差別と闘った和田弘子

さんの記録

          久下格(JR東日本勤務・国労組合員)

 26年前、国鉄が分割・民営化されたとき、JRへの採用を拒否された1047名が解雇撤回闘争に立ち上がったことは知られていますが、その直前、全国で6000名以上の臨時雇用員が一斉に解雇されたことはほとんど知られていません。本書は、1972年、18才で国鉄大阪工事局に臨時雇用員として採用されて以降、国労大阪工事局分会婦人部長として臨時労働者差別、女性差別と闘い、83年に解雇されてからは、不当解雇と闘い続けた和田弘子さんの、42年間にわたる半生をかけた闘いの記録です。

 本書を読んで、私は改めて、退職金まで法に違反して差別、減額した国鉄のやり口を、執念を込めた調査で突き止めた和田さんたちが、国鉄を継承した清算事業団側の弁護士に「和田さんには悪いことをしたと思っている」と言わせるまで追いつめていたことを知りました。差別への怒りをバネに、とことん闘う気概を持ち、支えてくれる仲間たちがいれば、たとえ一人の闘いであったとしても、国を相手に勝利に手が届くところまで進むことが出来ることを本書は教えてくれます。

 しかし、追いつめられた清算事業団は、労働者救済機関であるはずの労働委員会が不当命令を出すことで救われました。裁判所は、長年にわたる差別や不法が実証され、事実、判決文でそれを認めながら、詭弁を弄して国、国鉄、清算事業団…を擁護し、和田さんの訴えを退ける判決を出し続けました。

 国鉄労働組合は臨時労働者差別、女性差別と闘うことができず、和田さんたちの闘いを孤立させ、ついに闘いを終結させることになりました。そして今、JR各社では業務の外部委託と非正規労働者の導入が際限なく広がっています。

 『もう一つの国鉄闘争』という題名の通り、本書には、1950年代から国鉄には非正規労働者の連綿とした闘いの歴史があり、職員化を勝ち取った闘いのあったことが記されています。和田弘子さんは本書を通じて、まだ見ぬ未来の若い仲間たちへ、たとえば駅で、5年間と期限を切られた脱法的契約の下で呻吟するたくさんの契約社員たちへ、そうした闘いのバトンを渡そうとしています。そして、本工と非正規労働者の差別を労働者自身が闘いの中で克服していくことが、これからの労働運動にとって何よりも大切であることをすべての労働者に訴えています。私たちはこの訴えに向き合わねばなりません。

<目次>

発刊に際して― 不正、いまだ正されず!

第一部 臨時雇用員・和田闘争― 国鉄の女性差別・臨時雇用員差別を許さへん!

第1章 一人の闘いから国労婦人部・あゆみ班の闘いへ
第2章 解雇撤回闘争と退職金違法減額追及の闘い―地域の仲間とともに
第3章 数々の裁判闘争と労働委員会闘争を駆使した30年
第4章 私たちの前に立ちはだかったもの
◎病に倒れて

第二部 国鉄の差別的な労務政策に抗して

第5章 戦後の女性労働者と臨時雇用員の闘い
第6章 JR西日本の性差別、障がい者差別との闘い―森崎里美さんの闘い
第7章 私にとっての国鉄闘争

第三部 臨時雇用員・和田闘争に寄せて

◎和田闘争から汲みとるべきこと……佐藤昭夫
◎弁護士より……北本修二・大口昭彦
◎私と和田闘争……和田通郎・大田重雄・小林ひろ子・伊藤多恵
子・岸本淳子 阿木幹子・羽田野建・久下格・大和田幸治
◎裁判での証言……浜崎サイ
◎むすびにかえて
◎資料編・年表

発行 三一書房 http://p.tl/vVhz
2013年11月20日発売
定価:本体2,500円+税
A5判 ハードカバー  327頁


t   

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM