アンフィニ争議 | 奈労連・一般労組支援 上田公一

アンフィニ争議

JUGEMテーマ:社会の出来事


What's New

fax-26s.jpg

FAXニュース 癸横
資生堂/アンフィニ第11回裁判

2月9日、(株)資生堂と(株)アンフィニの第11回裁判が横浜地裁で行われました。今回は6回目の進行協議で、原告、被告ともに出された主張や証拠資料を整理したうえで、証拠調べに入つていく場面のはずでしたが、(株)アンフィニの証拠資料が不十分だったためそこまでいきませんでした。進行協議では、まず始めに裁判官から「アンフィニは経済的な問題など、これだけですませられますか?」と、(株)アンフィニに対して証拠資料の不十分さを指摘しました。

【詳しくはこちら(PDF版)】

fax-25s.jpg

FAXニュース 癸横
資生堂鎌倉工場で働く仲間が組合に加入!

資生堂鎌倉工場で働く有期契約社員(パート)の方が、全国一般神奈川地本に加入しました!資生堂鎌倉工場は、資生室/アンフィニ争議でたたかつている7人が働いていた工場で、支援共闘は最寄り駅である大船駅で月一回の宣伝を行つています。宣伝のときは、「がんばって」と声をかけてくれる人もいて、今回加入した方もアンフィニ分会の池田さんたちを見ると、いつも声をかけてくれる一人です。

【詳しくはこちら(PDF版)】

news24-1.jpg

FAXニュース 癸横
1月26日(木)
全国の力をかりて、資生堂へ要請
新春鎌倉地域ローラー宣伝開催!

昨年、秋から全労連のご協力のもと、全国の地方労連のみなさまには資生堂の販売支社、支店(オフィス)、工場に要請をしていただき、まことにありがとうございます。現在、19都道府県で直接または郵送で要請をしていただき、資生堂側の対応は支社、支店によって様々です。

【詳しくはこちら】

12.13xmas-13.jpg

資生堂/アンフィニ争議クリスマス銀座宣伝

12月23日、銀座7丁目の「SHISEIDO THE GINZA」前で三年目になるクリスマス宣伝を行いました。当日は寒い一日でしたが、祝日で資生堂前の銀座中央通りは歩行者天国になり、クリスマス前の買い物客で賑わっていました。宣伝に参加していただいたみなさんは50人を超え、神奈川から日産争議団や明治乳業争議団、11月に勝利解決をしたJFEスチール共和物産争議団に神奈川労連はじめJMIUや生協労連のみなさんが支援にかけつけてくれました。

【詳しくはこちら】

20111010-2.jpg

You Tube にアップ
11月10日(木)銀座7丁目 定例宣伝行動 動画

11月10日(木)、仲間52名が参加した、銀座7丁目定例宣伝行動の動画が、三篇に分け「ユー・チュ−ブ」にアップしましたのでご覧ください。

【詳しくはこちら】

 

アンフィニ争議

JUGEMテーマ:社会の出来事


 

jyosei.jpg

全国一般神奈川地本女性部総会に参加しました

2月22日、神奈川地本女性部第12回総会が開催され、アンフィニ分会からも露木書記長と菊地さんの2人が参加しました。
神奈川地本女性部は、月一回の会議を開催しながら青年部にも働きかけ、共同できる取り組みは共同し、資生堂・アンフィニ争議支援を積極的に取り組んできました。

【詳しくはこちら】

060.jpg

資生堂・アンフィニ争議 in 宮城

2月17日(木)、午後3時から仙台駅前で「7名の女性を職場に戻せ!」と、宮城一般行動と位置づけた資生堂・アンフィニ争議支援行動に、宮城一般の仲間29名がかけつけました。

【詳しくはこちら】

会場いっぱいの参加者であふれる報告集会.jpg

資生堂・アンフィニ争議 第4回裁判(口頭弁論)

2月17日、横浜地方裁判所にて資生堂・アンフィニ争議の第4回裁判(口頭弁論)が開催されました。
今日は、第2回裁判で意見陳述した池田分会長に引き続き、露木書記長が意見陳述を行いました。LinkIcon意見陳述書はこちら
露木書記長の意見陳述は、組合を嫌った不当労働行為によって突然雇い止めされ、雇い止めにもかかわらず「自己都合退社」にされた実態など、資生堂やアンフィニのひどいやり方が浮き彫りになる内容で、会場からは無言の怒りが立ちこめました。

【詳しくはこちら】

浦和駅前で訴える埼玉地本の林委員長.jpg

埼玉労働法制連絡会で資生堂/アンフィニ争議宣伝!!

埼玉では、労働法制連絡会が月一定例宣伝を行っています。
2月は、16日に浦和駅前にて行われましたが、埼玉地本が呼びかけて資生堂/アンフィニ争議宣伝も一緒に取り組んでいただきました。
夕方、帰宅時間帯に一時間行われた宣伝では、浦和駅まえで資生堂/アンフィニ争議の横断幕が鮮やかに通る人の目を引き、用意した200枚のビラがあっという間になくなりました。

【詳しくはこちら】

IMG_4408.JPG

2・10 アンフィニ争議行動

2月10日、東京にて2011国民春闘中央総行動が開催され、7,000人が終日行動を展開しました。
朝から全労連女性部主催の菜の花行動にアンフィニ争議団の池田分会長も参加。
東京駅丸の内口前宣伝で、宣伝カーから「私は約9年間も資生堂の口紅を作り続けてきたにもかかわらず、簡単に首を切られました」と訴えました。

【詳しくはこちら】

IMG_4143_(2).jpg

愛知からさっそく横断幕を使った写真が送られてきました。

2011年トヨタ総行動が豊田市・山之手公園で行われました。
雪の舞う中、1,000名が集会を行い、全国一般からも17名が参加。

【詳しくはこちら】

横断幕.JPG横断幕・のぼり.JPG

資生堂・アンフィニ争議の横断幕とのぼりができました!

資生堂・アンフィニ争議の勝利早期解決のため、横断幕とのぼりを作成しました!

これから、この旗を掲げ全国で争議支援の宣伝行動が展開されます。

全国のみなさん、よろしくお願いします。

basis-news-s.gif

チラシを2部作りました 宣伝行動等にご利用ください

アンフィニ争議支援のみなさん、全国一般労組各地本のみなさんに、宣伝行動等にご活用していただきたく、チラシを2部作りました。PDF版になっていますので、そのまま印刷してご利用をお願いします。

【チラシはこちらにあります】

fax9-1.jpg

個人署名30,000筆達成めざし頑張ります

横浜地裁提訴後、全労連の支援決定を受けて取組んできている資生堂に対する署名は1月28日現在で個人署名が24,000筆、団体署名が1,500団体を突破しました。

【詳しくはこちら】

1.14syun-3.jpg

1・14資生堂・アンフィニ争議宣伝行動

全労連、国民春闘共闘が開催した「1・14春闘闘争宣伝行動」が展開された日、資生堂/アンフィニ支援共闘会議は日本経団連包囲行動のあとに、資生堂パーラー前にて争議の宣伝行動を行いました。

【詳しくはこちら】






















 

zlogo.gif

banner_hiseiki2.gif

tihon-logo.jpg

 

意見陳述書

JUGEMテーマ:社会の出来事
 

意見陳述書  アンフィニ争議

2011年2月17日


 私はリライアンスという会社が出した大船駅近くの大手化粧品会社への派遣募集の広告を見て応募し2003年3月から資生堂鎌倉工場で働きはじめました。
はじめはリライアンスという派遣会社で、のちにコラボレート、アンフィニと私たちの意思とは関係なく所属会社は交替していきましたが、鎌倉工場内での業務内容はまったく変わりませんでした。

 働きはじめた頃は、所属担当は口紅でしたが、その日によって他担当の化粧水やチューブ、クリームなどの社員やパートさんのラインに手伝いに行かされる事もありました。
また、口紅検品の資格を取るために資生堂のパートさんに2週間の教育も受けました。
検品教育が合格した後、入社3カ月でラインリーダーになりました。
ラインリーダーになってからは、準備のために始業時間の1時間前には出勤するようになりました。

 それは、資生堂からわたされる生産計画表の製品が、色の種類が多かつたり、
複雑で手間のかかるものが一日に何種類もあって、難しくミスが出やすいものが多かつたためで、その日の仕事をミスなく仕上げるためには準備に1時間は必要でした。
この間は必要な業務であるにもかかわらず無償で働きました。
難しい製品が流れる前日など、無事にミスなく生産で出来るのか心配で夜も眠れない事もありました。
 
 それでも、私はこの仕事にやりがいがあつたので何よりも仕事を優先して一生懸命尽くしてきました。
 
 ところが、2009年4月13日に事業所管理者の野村さんと川村課長に呼び出され5月1日からラインリーダー降格し時給も3割カットすると一方的に言い渡されました。
私はショックで何を言われているのかよくわかりませんでした。
のちに解雇された池田さんと、何とかしなくてはならないと思い労働組合に相談に行き加入しました。

 そして私は5月28日木曜日に会社に対して組合に加入している事をファックスで伝えました。
 
翌5月29日金曜日、事業所管理者の野村さんに年内までの契約をしているにもかかわらず、6月からの2カ月に短縮された契約書にサインを迫られましたが、組合に相談してから返事をすると伝えると「わかりました。」と了解しました。そして、賃金のカッHこついては「今回は据え置きます」ともいわれました

 また、この時、同じくサブリーダーを降格されて一緒に組合に入つた人も、

 この場で労働組合に加入している事を初めて明らかにしました。
その人も私と同じように「組合に相談してから返事をします」と伝えると、
この日の夜に野村さんから自宅に電話が入り「本当に組合に加入したのですか?」と尋ねられ、「組合を通さなければまだ間に合います。このままだと僕の手から離れてしまいますよ。
それでも組合を通して更新の話をするのですか?」と聞かれたそうです。
その人は、それでも「組合を通します」と回答したところ、私とともに5月31日の日曜日に
速達で「雇用契約終了通知」が送されて来たのです。

 私とサブリーダーの2人は解雇の対象ではありませんでしたが、
労働組合加入を会社に通知した直後に雇止めされてしまいました。
何の予告もなく、あまりの突然のことだつたのでロッカーの私物も取りに行けず、今もそのままです。
 たつた1枚の通知で人生が変わってしまいました。
6年以上瀬張つてきて、さらにその週の金曜日まで真面目に働いていた人間に、
日曜の休み中に速達で「屋用契約終了通知」を送り付け、解雇することが
許されるのでしようか?
 
 突然仕事がなくなつてしまい、生活が立ち行かなくなってしまったのでハローワークに行きましたが会社が一方的に自己都合退社にしてしまったので失業手当が認められませんでした。
 
 それでも、なんとか事情を説明して3カ月だけ仮給付をもらう事ができました。
資生堂というブランドに誇りを持つてミスのないように頑張つて来たのに
突然職場から放り出されてしまい、悔しくて許せない気持ちでいつぱいです。

1日でも早く職場に戻り働きたいです。 `
 
以上

全国からの署名ありがとうございます!

JUGEMテーマ:社会の出来事


全国からの署名ありがとうございます!

 資生堂は社会的責任をはたして

全国から24,000筆を超える個人署名が寄せられています

分会の露木美香、菊地敏恵、池田和代さん分会の露木美香、菊地敏恵、池田和代さん 

横浜地裁提訴後、全労連の支援決定を受けて取組んできている資生堂に対する署名は1月28日現在で個人署名が24,000筆、団体署名が1,500団体を突破しました。

 12月21日には横井久美子さんを招いて争議団を励ます夕べが始めて地元、鎌倉芸術館で行なわれ争議団は闘いの広がりに勇気をもらい感謝感激しています。
「励ます夕べ」の詳しい内容は
こちらからご覧下さい

全国主要都市宣伝成功に向けて横断幕とノボリを作成しました

資生堂を社会的に包囲する宣伝行動に活用をお願いします

 支援共闘会議では資生堂を社会的に糾弾するために、資生堂鎌倉工場(大船駅宣伝)と銀座資生堂パーラー前宣伝を月1回定期的に行うことを決めて実施してきました。
 12月23日と1月14日には資生堂パーラー前の宣伝に取り組み市民のみなさんから大きく注目されました。(
こちらからご覧下さい

 1月度の常任幹事会では、今後、宣伝行動を全国の主要都市に広げていくことが確認されました。

 宣伝グッズとして横断幕1枚とノボリ3本を1セットとして用意していますので、今後の宣伝に是非ご活用をお願いいたします(宣伝グッズは追ってお送りします)。


ノボリノボリ

横断幕横断幕

当面の日程

2月2日(水)大船駅笠間口宣伝 7時20分〜
2月6日(日)大船商店街宣伝 15時〜
2月10日(木)資生堂パーラー宣伝 17時30分〜
2月21日(月)第7回支援共闘常任幹事会 18時30分〜県民サポートセンター304

次回第4回裁判は2月17日 10時30分横浜地裁502号(露木書記長の意見陳述を予定) 関内駅朝宣伝は8時からです

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM