追い出し部屋 | 奈労連・一般労組支援 上田公一

<リコー退職勧奨>出向命令撤回で和解 80人再配置協議

<リコー退職勧奨>出向命令撤回で和解


 80人再配置協議


毎日新聞 10月17日(金)21時17分配信 より引用掲載 

  



 大手複写機メーカーのリコー(東京都中央区)で、子会社への出向を命じられた社員が「退職勧奨を拒んだための出向だ」と出向命令の無効を訴えていた問題で、社員が加入する東京管理職ユニオン(鈴木剛委員長)は17日、会社側と出向命令を撤回する和解が成立したことを公表した。命令無効で提訴した8人の組合員の他に、提訴していない組合員や労組に加入していない出向を命じられた約80人についても再配置の協議が行われた。代理人の弁護士によると、大規模な出向命令の撤回は非常に珍しいという。

 ユニオンによると、組合員らは2011年夏ごろから退職勧奨をされ、拒否すると9月に出向を命じられた。13年11月に出向命令を無効とした判決が出たことをきっかけに会社側との和解交渉が始まり、次々と本人の専門性を生かした再配置で和解した。

 茨城県在住の佐久間行則さん(47)は、長年業務用プリンター設計の仕事をしていたが、上司に退職勧奨された。新たな仕事を見つけるのが困難だと判断して断ると、子会社の東京都内の物流倉庫への出向を命じられた。佐久間さんは設計の仕事から、慣れないトラックからの荷受けや仕分けなどの作業に従事、3カ月で10キロも体重が減った。約3年倉庫で働き、9月1日に茨城県内の元の職場付近に再配置された。佐久間さんは「納得できる仕事に戻ることができた。理不尽な出向で、必ず戻れる日がくると信じていた」と話した。

 鈴木委員長は「今、求められているのは、不合理で非人道的なリストラを制限し、人材を生かし雇用の安定を図ることだ」と話している。リコーは再配置について「社員の能力を最大限に発揮できる職場配置を行い、さらなる事業成長に取り組んでまいります」とのコメントを公表している。【東海林智】
 


リコー、出向命令を撤回 追い出し部屋批判で

 

リコー、出向命令を撤回


 追い出し部屋批判で



 リコーが、2011年に希望退職に応じなかった従業員に命じた出向や配置転換を取り消す方針を固めたことが19日、分かった。対象は40〜50代の約100人で、それぞれの希望を聞いて8月以降に元の職場などに異動させる。

 従業員を能力や経験と見合わない職場に無理やり異動させ退職を促す「追い出し部屋」問題への批判が高まっており、撤回に追い込まれた形だ。

 出向や配置転換の取り消しに踏み切るのは、出向命令が無効だとして提訴した従業員2人との和解が7月18日に東京高裁で成立したことがきっかけ。一審東京地裁は「自主的な退職を期待した出向命令は人事権の乱用だ」とした。

2014/07/19 20:49 【共同通信】より引用掲載


東京管理職ユニオン/全国ユニオンの鈴木です。

東京管理職ユニオン/全国ユニオンの鈴木です。

レイバーネット日本より引用掲載


闘争開始から3年を迎えたリコーの「追い出し部屋」出向問題について、先日7月18日、東京高等裁判所でまず第一次訴訟団2名について勝利和解しました。

和解内容は会社が出向を撤回し、組合員の職務経験や能力等を勘案し、本人が納得する場所に8月1日付で再配置することで合意しました。2年10か月ぶりの「追い出し部屋」からの脱出です。

今後、第二次訴訟団やそれ以外の訴訟を行っていない従業員についても8月中に解決をめざします。また会社とユニオンとの労使関係については、9月に中央労働委員会での和解をめざします。

他にも自死された従業員の問題など協議事項が残されています。これまで労働組合が存在しなかったリコーにしっかりとした労働組合を確立する闘いの始まりでもあります。

この間、ご支援をいただき本当にありがとうございました。引き続きご注目いただければと思います。  


リコー、出向・配転命令取り消しへ 追い出し部屋問題

 

リコー、出向・配転命令取り消しへ 


追い出し部屋問題


朝日新聞デジタル 7月19日(土)5時46分配信 より引用掲載   

 社員を不本意な部署などに異動させ退職を促す「追い出し部屋」の問題で、コピー機大手のリコー(東京)は、希望退職に応じなかった約100人に対する出向・配転命令を取り消す方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。デスクワーク主体の仕事から、肉体労働の必要な仕事などに異動させた全員を今秋にも元の職場などに戻す。

 リコーの命令には「人事権の乱用」で無効とする判決が出ており、批判の高まりで撤回に追い込まれた。

 リコーは2011年、国内外で1万人を減らすリストラ計画を発表し、1600人を目標に希望退職を募った。実際はリストラ対象者を選んだうえで退職をすすめたが、応じなかった40〜50歳代の152人を、技術・開発職などデスクワーク中心から、コピー機の解体といった肉体労働を伴う職場などに異動させた。

朝日新聞社


<コナミ>社員が提訴 「不当な配置転換」取り消し求め

JUGEMテーマ:社会の出来事


<コナミ>社員が提訴 

「不当な配置転換」取り消し求め


毎日新聞
 12月11日(水)より引用掲載


 退職に追い込むための配置転換は無効だとして、コナミデジタルエンタテインメント(本社・東京都)の50代の男性社員が11日、配転の取り消しなどを求め東京地裁に提訴した。

 訴状などによると、男性は1991年、コナミ工業(当時)に入社。ゲームソフトの開発などに携わり、2011年5月に子会社のコナミデジタル社キャリア開発グループへ配転された。

 配属後はカードキーを取り上げられて原則自宅待機となり、応援業務としてパチスロ機の製造業務などに従事した。賃金は780万円(10年度)から計234万円減額された。

 代理人の指宿昭一弁護士は「配転命令は退職に追い込む不当な目的で、ゲーム開発のキャリアとは無関係の業務を強いるなど権利の乱用であり無効だ」と話している。

 同社は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。【東海林智】

 

リコー出向社員裁判で浮き彫り 「追い出し部屋」驚愕の実態

JUGEMテーマ:社会の出来事


リコー出向社員裁判で浮き彫り 「追い出し部屋」驚愕の実態

 退職勧奨を拒んで子会社に出向を命じられたリコーの50代と40代の男性社員が、元の職場への復帰を求めた訴訟で、東京地裁は12日、2人の出向を無効とする判断を下した。

 リコー側は判決を不服として即日控訴したが、こうした裁判などを通じて明らかになったのが、「追い出し部屋」の実態だ。

 東京湾岸にあるリコーの物流子会社。付近にはコンビニが数軒あるのみで、大型トラックがけたたましく行き交う。

「社外に転身してキャリアを続けて欲しい」

 本社の研究所でコピー機の電子回路などを設計していた50代男性はいきなり、会社から退職勧奨を受けた。断ると、リコーロジスティクスの平和島倉庫への出向を命じられ、ベルトコンベヤーから流れてくるカメラやインクカートリッジを段ボール箱に詰める単純作業を強いられた。2年前の9月のことだ。

 その4カ月前、会社はグループ全体で1万人の人員削減を発表。併せて国内だけで1600人の希望退職を募集した。円高で海外売り上げが減少し、買収した米アイコン社の2万4000人の従業員が重荷になったことが理由とされる。しかし、希望退職とは名ばかりで、こうした退職勧奨が行われた。男性も犠牲者のひとりだったということだ。

<アルバイトに交じって箱詰め作業>

 平和島の仕事場は室温15度の低温倉庫で、若いアルバイトと同じ作業。重さ15〜27キロの荷物を段ボールに詰め込む作業もあり、モタモタしていると、20代の上司から「早くしろ! 遅いぞ」と罵声が飛んだ。

 次に移った倉庫も、荷受け、数量確認、開梱という単純作業。その職場にもやっと慣れたと思ったころ、昨年7月に今の職場である横浜・新子安の物流センターに行けと命じられたという。“嫌がらせ”のような人事だ。男性の自宅は都内で、通勤には1時間以上かかる。出社は朝8時半。一日中、立ち仕事で、仕事が終わるころには足がパンパンに張る。

<うつ病にかかって脱落した人も>

 男性の代理人を務める旬報法律事務所の棗(なつめ)一郎弁護士がこう言う。


「男性は、歯を食いしばって無遅刻、無欠勤でやっています。隙を見せれば、会社側に付け込む材料を与えるからです。会社は技術者である彼とは無関係の仕事場に送り込むことで、プライドを折ろうとしているのです」

 リコーでは今回の2人を含め約30人が訴訟などで争っている。以前はもっと多かったが、うつ病などで脱落した人も多い。その中には、昨秋に投身自殺した男性(当時46)も含まれる。

 リコーに問い合わせると、「当社は職種を選んで採用していません。出向は、適材適所のローテーションです」と回答した。

日刊ゲンダイ

2013年11月15日10時26分 livedoorNEWSより引用掲載

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM