連合の仲間は不服従で闘うべきだ〜「残業代ゼロ法案」連合が容認 | 奈労連・一般労組支援 上田公一
<< 電通の略式起訴は「不相当」 東京簡裁、正式裁判を決定 | main | <電通違法残業>審理公開、驚く検察 識者は評価 >>

連合の仲間は不服従で闘うべきだ〜「残業代ゼロ法案」連合が容認

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

連合の仲間は不服従で闘うべきだ〜「残業代ゼロ法案」連合が容認

    東海林 智(労働ジャーナリスト)

 

レイバーネツト日本より引用掲載

 


 *「朝日新聞」7月12日号

 政府の提案する残業代ゼロ制度を巡り、連合は反対から制度容認に狹掌瓩靴拭昨晩(7/11)から今朝にかけて、連合幹部や関係者に電話して背景を探った。多くが、「法案を裸のまま通す訳にはいかない」「労働者を守る実を取らなければならない」と大組織としての狢膺有瓩糧獣任任△襪海箸魘調していた。そんなの2年以上反対してきた制度を容認する理由にならない。なぜ、今なんだ。昨日も書いたが、都議選で惨敗し、法案断念へ持ち込める展望が開けた中で、なぜ、認める?

 労働者の命を守る根本の制度である時間規制に1点でも穴を空けたら、そこから制度は決壊すると言っていたのはどこの誰だ。連合傘下の組合で、その言葉を信じて、熱心に反対運動を展開してきた仲間に恥ずかしくないのか。

 神津会長からして共同通信の取材に「そもそも制度は必要だとは思っていない」と言っているではないか。それでも、認めるんだね。必要ないものを「健康管理が今の仕組み(政府案)では犠牲を生じかねない」という理由で、健康確保措置の強化を言って、認めるんだ。あなた方は派遣法もそうやって認めてきた。派遣法は今、どうなっている? 残業代ゼロ制度を容認して、一点突破で派遣法のように対象が拡大されて、日本の労働者から残業という概念が奪われるだろうね。もちろん、私の時間も。

 連合の責任は重大だ。ある幹部は「私たちは東海林さんのように反対だけ言っていれば良いわけじゃないから。具体的に労働者を守らなければならない」と言った。労働時間規制という労働者の命を守る規制を守り切れなかった組織が何を言うのか。本当に労働者の命を守りたいなら、考え直せ。心ある連合の仲間は不服従で闘うべきだ。(同氏の7月12日フェイスブックから)



  • 2017.09.25 Monday
  • -
  • 19:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM